ワクチンの副作用結構重かったな~打てて良かったな~っていう話

これは何

まず、これは症状大変だから打つのやめといた方がいいよ的な文章じゃないよ。むしろ、僕個人的には推奨するくらいの気持ちだよ。でも、個人の選択だと思うので自由にすればいいよ、ワイワイ。

モデルナ製のコロナワクチンを職域接種で打った。いろいろ体験記見たけど、僕結構重い方引いたっぽいので書いとこっかなっていう話。

「副作用どうだった?」って話題も最近ありがちだったので、僕個人の体験に関してはこのブログで会話スキップできると楽だなっていう魂胆もある。

 

接種後経過反応

1回目

準備:何もなし
症状

ほぼほぼ何もない。確かに腕は痛いけど、そんな...。いっぱい腕立て頑張って筋肉痛起こした方が痛いくらい。発熱も何もない。めちゃ元気。

2回目

準備

発熱などの報告を多く見たので、準備をしておくことを考える。

準備したもの:頭痛薬、チューブ式で水飲めるやつ、しんどい時用の映画とかゲーム

11時ごろに打つ

何もない。1回目何もなかったし、腕痛いくらいをイメージ。

18時ごろ

体が怠いな~とは思うけど、別に行動阻害されるレベルではない。

19時ごろ

結構明確に体が怠い。お家に帰り始める。まだ家でご飯何作ろっかな~とか考えてるニコニコおじさん僕。

20時頃~21時ごろ

何か...ベッドで転がる以上の行動取るのきついな...体温図るか...

→38.2度くらいの温度

ここらが噂に聞く副反応か。大体みんなここらがピークだったな、インフルエンザに罹った時を思い出す、スマホで動画でも見ながらゆっくり過ごすか

21時ごろ~22時ごろ

自分がリーダのMTGがあったのでベッドの上からリモートで出る。

悪寒、きつい倦怠感、頭がぼーっとする感じ。

頭痛薬を飲む。

シンドイのはそうだけど、頭はわりと回らんでもない、寝転がりながらできるワークならできるかな。

図ると38.5度くらいの熱。

咳と鼻水がないインフルエンザみたいな感じ。

22時ごろ~23時ごろ

息がきつい、熱も39度を超えた。

全然まとめ切れてないけど、MTGは終了で止める。

もう今日は活動はできない状態だと悟る。

明日とか今後のスケジュール、諸々連絡は楽になったときにしよう。

風呂とか歯磨き、飯も後で楽になった時にしよう。

チューブ式で水飲めるやつを枕元に置く。

22時ごろ~23時ごろ

激しい倦怠感、頭ぼーっとする、悪寒凄い、汗びっしょり、ずっと酸欠みたいな感じ...座る立つはもう無理。スマホも持てん。

手足ちょっと動かしたり姿勢動かすくらいが限界。

水なくなった。

24時ごろ

さっきのシンドさの上があるってマジですか!?って感じ。

もう自分で熱測れないから体温分からん。

激しい倦怠感、頭ぼーっとする、悪寒凄い、汗びっしょりは純粋パワーアップしてるんだけどもうここまでくるとお前らはもう知ってるって感じだからまあええわ。

酸欠というか胸苦しい感じが知らない次元のシンドさを出してる、肉体的にも精神的にもむっちゃきつい。

別に意識して僕頑張ってないのに、体が勝手にすごい呼吸を頑張ってる。

これ自分の呼吸もうコントロールできてないわ、人間の生命維持活動すごい。

これが呼吸困難、過呼吸ってやつか。

地味に筋肉注射による腕の痛みが楽な姿勢を阻害してくる。それどころじゃないから君みたいなショボい症状はせめて大人しくしていて欲しい。

救急車呼ぼうかなって思い始めたけど、もう指一本動かないしどうにもならんねってなった。このレイヤーのシンドさ人生で初めて知ったわ。

解熱剤を飲もうとか、頭痛薬を飲もうとかもうできないよ、それ。

24時~26時ごろ

24時ごろと似たような症状のままちょっと楽になったり死にそうになりながらもがき苦しむ。

楽な状態が手足が動いてもがける状態、死にそうな状態がもはやもがくことすらな状態。

これが2時間だったことは後で気づいた話で、体感的には7時間くらい。何で朝日が出ないんだ・・・?って思ってた。

発熱でキツイとかシンドイとかの遥か上の次元にいる、この地獄何て表すんだろ。

27時ごろ

呼吸はわりと安定した。

一瞬スマホで時間を確認したらまだ深夜3時でびっくりした。朝までもがいてるもんだと思ってた。

とはいえ、激しい倦怠感、頭ぼーっとする、悪寒凄い、汗びっしょりみたいなのは相変わらずなのでベッドで転がってる状態以上は難しい。

でも、一回めちゃ頑張って水を取りに行った。めちゃくちゃ汗かいてるし、脱水症状起きるかもしれないとずっと考えていたので。

水取りにいくだけで決死みたいな覚悟になるとは....。

熱測ったら38.6度くらいだった、多分下がったんだろうな。

27時~29時ごろ(ワクチン打った次の日の深夜3時~深夜5時)

呼吸が安定したので本当に楽。メンタル的にも越えたわガハハってなってた。

まだまともに座ることも立つこともできないし、スマホを見る触るという行為すらめちゃキツイ体調なんだけど、呼吸が安定するともう色んな行動がめちゃ頑張ればできるようになる。

29時~31時頃(ワクチン打った次の日の朝5時~朝7時)

座る立つはまだ無理だけど、意識が結構しっかりしてて体調以外を考える余裕が少しある。

勝手に復調したつもりでいた(ワンチャン今日仕事もこなせるかなとか思ってた)けど、座ることすらまだできてないし、今思うとまだ地獄みたいな体調。

調子良いとちょっとスマホ触れる。

気が付いたら寝てたからよくわかんないけど多分31時ごろに寝てた。

 

~~ここから時間表記を次の日に変える。時系列的には繋がってる。~~
13時ごろ

起きる。

諸々無断欠席である。方々にごめんなさいメッセージを送る。

いくらか簡単にスケジュール調整を行う。

まだ座る立つはキツイ。スマホを触る見るくらいはできるけどやってると具合は悪くなる。

13時~22時ごろ

まだ座る立つはキツイ、37度後半~38度あたりの体調で上がったり下がったり。

キツイと思ったら頭痛薬飲んだり、水飲んだり自分で体調コントロールできるのでまだ楽。

22時頃

まだ倦怠感や頭にモヤがかかった感じがあるものの座れるようになる。

体温も37度台。

ずっと何も食べてなかったのもあり、猛烈に食欲を感じる。

ワンチャン普通にコロナ罹っているのではという気持ちもあったので、確認兼ねて味の濃いピザを頼む。

めっちゃ美味い、最高や。味覚も嗅覚も正常っぽそう。

ようやく体調悪い時に見ようと思ってた映画が見れると思ってウキウキし始める。

23時ごろ

倦怠感と頭痛がくる。何もできんわこれ...。

38度超えてくる。

頭痛薬飲む。

何もかも諦めて寝る。すぐ寝れた。

 

~~ここでまた時間表記を次の日に変える。~~
7時ごろ

起きる。この日は土曜で普通に休日。

まだ倦怠感と頭痛がある。頭痛薬飲む。

スマホは触れんでもないけど段々具合悪くなってくる。でも意識結構しっかりしてるので何もできないとただシンドイだけで暇。

暇って感じる余裕があるとも言える。

7時~16時ごろ

暇だな~頭と体怠いな~って思いながらごろごろしてたらいつの間にか寝てた。

16時

起きる。

倦怠感も頭痛も何もない。

立って動き回っても何も起きない、普通に座ってられる。

体温は37.1度くらいでちょっと37度超えてるくらい。

めちゃ元気、終戦

 

感想

やっぱコロナにかかるともっとキツイんだろうなって思ってるので罹る前に接種できて良かったと思ってる。

このシンドさがこれ以上の時間継続するとかこれ以上の地獄が来るとかやべえって。

 

「体調きつくなったら~」みたいなこと事思ってたけど、その時には行動不能になってる可能性がある。やっぱ一人暮らしって危うさもあるよね。

もっとちゃんと事前準備して適宜適切対処すればここまで悪化しなかったかもしれないし、少なからず事前に休み入れていれば周りの人への迷惑もまだ少ない。

結局、事前にちゃんと用意や連絡しとこうねに帰結するんだなぁ...。